Skip to content

0.1Mbpsの通信速度に合うlanケーブルとは?

ネットワークの構築に欠かすことができないlanケーブルにはカテゴリと呼ぶ数字があり、その数字が大きいほど通信速度が速いことをご存知でしょうか。お店に出かけたとき、lanケーブルのパッケージにはCAT7AやCAT5eなどの文字が記載してあるけれども、これが何を意味しているのか良くわからないので安いものを選ぶ人も多いようです。カテゴリの中でも最大の速度になるカテゴリ7Aは、速度10Gbpsが最大の速度でネット利用ができるタイプ、lanケーブルの最大速度が10Mbpsの場合、光回線のスピードが1Gbpsでは本来の光回線の通信速度よりも低いため動画の視聴の際にストレスを感じてしまうこともあります。ちなみに、10Mbpsは0.1Gbpsに相当するスピードですから、10Mbpsの速度ならカテゴリ3が最適なケーブルに相当します。

通信速度と共に、快適なネット環境に欠かせないのが周波数です。lanケーブルのパッケージにはカテゴリだけでなく周波数の表記が行われているのですが、この7の周波数の数値が大きいものほどデータの転送スピードが速くなるため大きなファイルをダウンロードすることが多い人や動画の視聴を行うことが多い人など、lanケーブルを選ぶときには周波数にも注目するようにしましょう。現在、ネット環境があまり良くないと感じたときなど、ケーブルを交換することで環境が良くなることもあるので交換すると良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です