Skip to content

lanケーブルを選ぶ時のポイント

lanケーブルはパソコンやゲーム機をwifiに接続する場合に必要になるものですが、amazonなどで「lanケーブル」と検索してもたくさんのものが表示されどれを選んだら良いかわからない方も多いと思います。そんな方に向けてlanケーブルを選ぶ時のポイントについて説明します。1つ目のポイントはlanケーブルのカテゴリです。製品にCAT5eやCAT7などと書いてあるのを見たことがある方も多いと思います。

これらはカテゴリと呼ばれる規格のことで、通信速度に大きく関わるものです。カテゴリには、CAT5カテゴリー5CAT5eカテゴリー5eCAT6カテゴリー6CAT6A/6eカテゴリー6A/6eCAT7カテゴリー7CAT7Aカテゴリー7ACAT8カテゴリー8などがあります。それぞれ最大通信速度が違うので接続する機器の通信速度によって適切なものを選びましょう。2つ目のポイントはタイプです。

主に3種類のタイプがありますが基本的にはストレートタイプで大丈夫です。パソコン同士を直接接続する際はクロスタイプ、すき間などをを通すときはフラットタイプと頭に入れておきましょう。ケーブルの長さは値段に大きく影響します。必要な長さをあらかじめ把握しておき適切なものを選びましょう。

以上がlanケーブルをえらぶ際に3つのポイントになります。あらかじめしっかりと調べてから購入すれば後になって後悔したりトラブルが起きたりしなくて済むので、ぜひ参考してください。lanケーブルのポイントのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です