Skip to content

情報通信で必要不可欠なlanケーブルの概要

日本をはじめ、アメリカ・イタリア・ブラジルなど世界各国で2000年以降はIT社会となりました。ブラジルに至っては世界で最初のキャッシュレス化を実施した国であり、今では政府の中央銀行がデジタル通貨を発行しているほどです。日本でも2025年にデジタルの日本円が発行される見通しで、より顕著に情報化社会が浮き彫りになることでしょう。情報通信において欠かせないものが、lanケーブルです。

このケーブルは1996年にオーストラリア・メルボルンに本社を構えているIT企業が開発・製品化をなされました。当初はホームネットワークを構築するためのケーブルとして販売され、その名残りが製品名に残っています。LANとはローカルエリアネットワークの略語であり、その名前とは裏腹にワールドワイドな世界へとつながるケーブルとなりました。情報通信でlanケーブルが使用される場面は、非常に多いのが特徴です。

一般家庭であればパソコンやテレビをモデムをlanケーブルでつないでネット環境を整えます。エアコンや冷蔵庫・防犯カメラもlanケーブルでつなぎ、遠隔操作を可能にもしてくれます。さらには企業であれば、パソコン同士をlanケーブルで接続することで情報を共有でき情報化を実現するためには必要不可欠な存在と言っても言い過ぎではないでしょう。1本1000円程度の安価なケーブルですが、価格以上の働きを見せるIT界の立役者になっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です