Skip to content

lanケーブルでインターネット接続するメリット

私たちの日常生活においてインターネットは既に欠かせないものとなっていますし、パソコンやタブレット端末やスマートフォンなどの電子機器はもちろんのこと、最近ではテレビやエアコンなどの家電もインターネットに接続できるタイプのものが増加傾向にあります。ネットワークにつなぐ際にはlanケーブルではなく無線でネットワークに接続するWi-Fi接続が今日では一般的となっていますが、現在でもlanケーブルによる接続を好んで利用している人も大勢います。無線ではなくlanケーブルでインターネットにつなぐとケーブルが邪魔でデメリットが多いように感じられますが、有線で接続することで具体的にどのようなメリットが享受できるのでしょうか。まずメリットとして挙げられるのが、通信品質の安定性です。

Wi-Fi接続の場合、電子レンジなどの他の電子機器の干渉を受けることがあるため利用するシーンによっては通信が不安定になってしまうことがあります。一方で有線の場合には他の電子機器から生じる電波の干渉を受けることがないため、いつでも安定した通信ができます。また通信速度が高速である点も大きな利点と捉えられます。電波を飛ばして通信を行うのではなく、機器とモデムを直接接続してインターネットに接続をするため、タイムラグが発生しにくく、いつでも高速通信が可能となっているのです。

これらの利点からlanケーブルによるインターネットは常に高速で安定した通信が求められるシーンに適しています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です