Skip to content

耐久性の高い工業用結束バンドの概要

結束バンドというと、塩化ビニール製で一度締めつけると二度と緩まないというアイテムをイメージします。これは電気配線を束ねるのに使用しやすく、取り付けると外さないということを前提にしているからです。1本数円程度の安価なものなので、取り外すためにカットをしても、さほど問題とはならないでしょう。使い捨てアイテムという存在ではあるものの、工業用結束バンドの場合は耐久性を高めたことで再度利用できる製品として、現在では用いられています。

工業用の耐久性の高い結束バンドのことは、一般的には「インシュロック」と呼びます。耐久性が高い理由はステンレス合金となっているからであり、幅15センチメートル・長さ30センチメートルのバンド1本で約100kgの重さに耐えられるほどです。主にメガソーラーパネル・クレーン車・足場の組み立てに用いられ、ナットによってバンドを固定するのも特徴に挙げられます。このインシュロックは屋外で使用しても劣化し難く、耐候性の高い製品であるともいえます。

一般的な塩ビ製の結束バンドは紫外線・塩害等で数カ月しか良好状態を保てませんが、インシュロックであれば最長10年も錆びることもありません。工業用なので市販はされていませんが、ECサイトでは1本2900円前後で入手することはできます。一般家庭でも住居の建設時はこの結束バンドで足場を組み立てられるので、一度は目になさった方もいらっしゃることでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です