Skip to content

安定のlanケーブルと速さが変わるケーブルの種類

新型コロナウイルスの感染予防のために、会社や学校などではリモートによる会議や授業が急増しています。慣れてくると、リモートも悪くないという意見も少なくないようです。ところで、リモートによる会議や授業を受けるためには、インターネットができる環境とパソコンやタブレットなどの端末が必要になります。インターネット環境に関しては、ほとんどの方が無線lanを使って行っているのではないでしょうか。

ケーブルが必要ないのですっきりしていることや、ノートパソコンやタブレットを好きな場所に持って行って行うことができます。しかし、インターネットの受信状況が不安定な場合は要注意です。重要な会議や授業が途中で切れてしまう可能性があるからです。これを防ぐためにはlanケーブル必要があります。

lanケーブルで繋げば、途中で切れてしまう心配も各段に低くなり、安心して使用することができます。確かにインターネット環境は無線が全盛となっていますが、安定性という点ではケーブルのほうに軍配があがり、その良さが見直されているわけです。なおlanケーブルの種類によって速さが変わりますので、購入する際には意識して選ぶことが大切です。せっかく高速通信の環境を整えていても、ケーブルの性能が低いためにスピードが落ちてしまっては意味がありません。

カテゴリは大きく7つに分かれていて、最も早いのはカテゴリ7Aで、速度は10Gbpsとなります。カテゴリ5eで1Gbpsとなるので、光回線の場合はこれ以上のものを選ぶのが良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です