Skip to content

lanケーブルのカテゴリについて

lanケーブルにはカテゴリと呼ばれている部分があります。これは出せる通信速度に大きく関わってきますので、良い回線と契約して速度を出そうとしている人は、lanケーブルを購入する際にこだわってほしい部分なのです。もし、ここにこだわらずに適当に選んでしまうと、速度が全然出ないという事にもなってしまうかもしれません。カテゴリは『カテゴリ5』や『CAT5』と表記される事があります。

重要なのはこの数字で、この数字が高ければ高いほど性能が高いという事になります。例えば、CAT5とCAT7の場合は、CAT7の方が性能が高く通信速度を出せるというわけです。現在は8までありますので、もし今の最高性能の物が使いたいという人は8を選びましょう。しかし、そこまで速度を追求するという人は、よほど重い映像を良く見る人や、とにかく待ちたくないという人、または一瞬のラグも出るといけないという人だけです。

一般的な使用の場合はそこまで高カテゴリの物は必要がありませんので、6あれば十分です。そのlanケーブルが対応しているカテゴリが高ければ高いほど値段も高くなりますので、出来るだけ節約したいという人は必要な性能があれば大丈夫です。基本的に、軽い動画を視聴したりSNSをするだけならば6あれば十分です。しかし、オンラインゲームやFXなど、ちょっとでもラグが起こってしまう事が許せないという人は、7以上の物を使った方が良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です