Skip to content

結束バンドでケーブルを固定する作業は位置決めが肝心

自宅や会社のオフィス内で、複数のケーブルを結束バンドで固定をする際には、ケーブルを通す位置関係を明確にしておく必要性があります。デスク下やデスクの裏側を通して壁面まで繋げて綺麗な配線を行うような場合、経由するポイントに合わせることは肝心なことです。床面にケーブルを無造作に這わせてしまうと、圧力が加わったり重量物で圧迫してしまう恐れがあるので、最適化するには人が歩行しない場所、家具類を移動させても問題が起きない経路を作ることは当然のことです。作業は非常に簡単なので、初めて結束バンドを利用する方でも難なく使うことはできますが、自宅やオフィス環境では、通常の使い方だけではなく、固定する作業を同時に行えば完璧な状態に仕上げることは可能です。

結束バンドの付随品として、固定金具に相当する部品が販売されています。実際に販売されている部品は、親指の太さ程度の小型の樹脂製クリップが代表的なパーツとして販売されています。ケーブルの経路に合わせて適切な位置と適切な間隔でクリップを固定しておき、結束バンドを使う作業はクリップに設けられている穴を通しながら結束する方法が非常に便利で簡単です。固定用クリップは四角形に作られていますが、側面から見るとピラミッドのような形状になり、簡単に結束バンドを通すことができる優れ物です。

クリップ自体の固定方法は、ネジを使う方法以外でも強力な両面テープも用いることができるので、位置決めさえ完璧に行えば作業はスムーズに行えます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です