Skip to content

自己消火性のある配線ダクトを選ぶ

生活には電気は欠かすことのできない存在です。最近は使用する家電の量も増えていますが、家電が増えると多くの電線やケーブルを接続する必要もあります。電線は露出した状態だと断線などのリスクも起こりやすいので、それを防ぐ工夫も必要です。そして、そんな場合に役立つのが配線ダクトです。

配線ダクトは電線を安全に管理するためのもので、使用する場所や材質などを確認して最適なものを選んでいきます。電気工事をするときに重視しなければいけないのが、火災を防ぐことです。配線も、経年劣化で発火する可能性がありますので、そのことも考えて安全な工事をし、定期的に点検をすることを心がけたいものです。配線ダクトは、消火性に優れたものを選んでおくとより火災のリスクを防ぐことができます。

配線ダクトには様々な素材が使用されていますが、自己消火性に優れた素材も用意されています。消火性に優れた素材のものを選んでおけば、もしも発火したときも、燃え広がり最小限に抑えることができます。配線ダクトは電線の通り道になっていますが、火災が発生したときには、火が燃え広がる通り道になってしまう可能性もあります。近年では延焼を防ぐために消火装置がついたダクトが選ばれることが増えてきました。

こうしうた商品は火災の熱をダクト部分で感知したら、消火剤を内部で撒き炎症を抑えていきます。漏電などのトラブルは見えない部分で発生することも多く、それゆえに予測も難しくなっています。もしもの火災に備えるためにも、導入も考えてみてはいかがでしょうか。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です