Skip to content

耐塩害仕様の結束バンドもあります

沿岸部は風が強いときなど海からの潮風で金属を腐食させてしまう、これは金属だけでなくゴムや樹脂なども同じことがいえます。住宅の中は潮風が入らないけれども屋外は塩害が生じやすい、自転車・アンテナ・自動車など様々なモノを腐食させてしまうのが塩害の特徴です。屋内においても窓を開けて風を室内に取り入れるときも、潮風は室内に入りやすくなるので屋内だから安心ということはありません。金属を腐食させることはわかるけれども、塩害で樹脂やゴムも劣化することをご存じではない人は意外と多いようです。

最近は、住宅に太陽光発電を導入する人も多くなっていますが屋根の上に設置した太陽電池はケーブルを利用して送電を行っています。このケーブルは設置台数分必要になるので結束バンドを用いて束ねたり、屋根に固定する際にも結束バンドが有効です。結束バンドはナイロン製の樹脂であり塩害からの影響も受けるものと耐塩害仕様の結束バンドは、潮風にも強い特性を持つものですから安心して利用することができます。このような特性を持つものは、塩化亜鉛・塩化カルシウム・塩化ナトリウムなどの腐食生物などに対する耐性を持つものですから、海沿いの地域で活用するだけでなく融雪剤などを利用する雪国などでも有効です。

なお、結束バンドが劣化すると切れてしまうこともあり、本来の役目を果たせなくなります。特に、屋根にケーブルを固定する目的で利用する際には劣化で切れてしまえばトラブルの原因にもなって来るわけです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です