Skip to content

硬質な配線ダクトについて

さまざまな事業所の中で多くの電気機器を用いる際には、その電気機器から出る配線をいかに配置するかということが問題になってきます。また配線に対して人が触れるかどうかということも大きな問題となります。配線の状況が悪くしょっちゅう動くようなところであれば、振動などによって断線などが生じる場合もあります。また人がいるような場合にはついつい足などで踏んで被覆を破損してしまうなどということもある訳です。

配線が少数であれば、被害はそれほど大きくもないのですが、機器が多数で配線も多くある場合には大きな問題となってきます。多くの機器への影響も出てきますので、神経を使う必要があります。このようなことから配線を行うのに、配線ダクトを用いるということがよく行なわれます。配線ダクトとは、配線を入れるケースのようなものです。

配線を配線ダクトに入れることにより、変な折れ曲がりや振動などを抑えることができます。また外から人が踏んでしまうという際なども、直接配線に影響を与えないようにすることが可能です。配線ダクトにはいくつかの種類があります。ポリ塩化ビニールでできたものであれば、耐久性が高いという特徴を持っています。

硬質なものを必要とするのであれば、硬質ポリプロピレンやアルミニウムなどで作った配線ダクトを用いると良いでしょう。自分がどのような所で用いるか、材質は軟質のものがいいのか硬質なものがいいのかなどについてよく考えて、材料の選択を行なう必要があります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です