Skip to content

結束バンドには屋外で使用できるものもある

ケーブルをまとめたり配管や柱に留めたりするのに使用される結束バンドには、屋外で使用できるものもあります。一般的に室内でコード類をまとめるときに使用されるのは白い色をしたもので、多くの人に知られているのはこのタイプである場合が多いです。しかしこの白い色をしたナイロン製のものは、紫外線によって劣化しやすいため屋外で長期間使用するのには向いていません。とはいえナイロン樹脂でできた結束バンドでも屋外で使用する時に向くものがあり、それは黒色をしたタイプのものです。

これは紫外線を浴びても、白色のものよりも劣化しにくいという特徴があります。またナイロンを素材とするもの以外の結束バンドには、外で使用するのに向いたものもいくつかあります。その1つがフッ素樹脂を使用した物で、こちらは熱や寒さにも強く耐候性にも優れているのが特徴です。ほかにもシリコンやエストラマー樹脂で出来たものは園芸用としても使用される素材で、こちらも耐候性に優れていてます。

さらに結束バンドを屋外で使用するなら、場所によっては金属製のものを選ぶのもおすすめです。ナイロンのような柔らかい樹脂で出来たタイプが良く知られていますが、中には金属でできた結束バンドもあり屋外での使用に耐えられる丈夫さが魅力となっています。金属を素材としているものは、樹脂でできたものよりも丈夫であるため、太いパイプを固定するのにも使用することができるほどです。金属製のものなら厳しい環境にも適しています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です