Skip to content

配線ダクトを加工したい際には方法が多彩にあります

ケーブルや電気コードなどを収納して室内をスッキリさせる方法では、配線ダクトを購入することが一般的です。収納スペースが狭くて樹脂素材で作られている商品は100円ショップでも取り扱いがあるので、身近な存在と考えることもできます。ある程度のケーブルの本数用が必要だったり、スリットが付いている配線ダクトの利用が必要な場合、ネット通販やホームセンターで購入はできます。狭い空間に設置する用途では簡単に設備として整えることはできますが、会社の事務所などで利用をする際には、加工が必要とすることがあります。

通常は長さ合わせをする際に、余った部分をカットする加工法になり、鋸やカッター、専用品のダクトカッターで問題にならずに施工できます。ジョイントパーツも幅広く販売されているので、自力でも綺麗な設備は整えることはできますが、設営するメートル数が多いという条件下では配線ダクトの加工を行っている専門会社に依頼をする方法も選べます。2メートルを超えるような長さの配線ダクトを必要としたり、分岐させるポイントに合わせて数本を短くカットするような使い方でも、加工を行う専門会社では最初に伝える長さに合わせてカットを行えるので完成度の高い設備に仕上げられます。会社により違いはありますが、超音波でカッティングするマシンを持つ会社もあり、狂いを生じさせない完璧なカット作業を依頼できます。

特に金属製の配線ダクトの場合では、電動工具が必要になる場面もあるので、工具を何台も購入するよりも専門会社に任せた方が安上がりと判断することも間違いではありません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です