Skip to content

配線ダクト配線をスッキリ整理

工場や会社などでたくさんの計測器や電気機器を用いる際には、様々な配線が必要となってきます。機器が多くある場合には、それらをつなぐ線なども数多くなり混然としてしまいます。その様な状況のままで作業を行うと、線に足を引っ掛けて倒れたり、電気機器を破損してしまったりするなどということがあります。また、コードを痛めたり被覆を破損したりしてしまうなどということもあります。

このことが原因で、電気機器の故障などが起きるということもよくあることです。このように多くの計測器や電気機器を用いる際、コードが混然としないように線を配線ダクトに入れるという方法が用いられます。配線ダクトは線を保護するケースのようなものです。中に線を入れることによって、スッキリと配置を行うことが可能となりますし、途中で揺れたりすることもありません。

また外から間違って踏むようなことがあって、もしっかりと中のコードを守ってくれます。このように配線ダクトは中の線を守ってくれたり、スッキリと整理するために用いられるのですが、その材質には様々なものはありますアルミニウムなどの金属製のものもありますし、ポリ塩化ビニルのような高分子材料のものもあります。どのような配線ダクトを用いて電気機器の間の線をすっきりするかについては、電気機器の配置を行った後に十分に考えて行う必要があります。このことによって、単にスッキリとして見た目がいいというだけでなく、思わぬ事故と思う防いでくれることになります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です