Skip to content

耐塩害結束バンドは沿岸部でも安心

太陽光発電を導入する家庭が増えているわけですが、自宅で発電した電気を蓄電池に蓄えておいて夜間の電力で利用する人も多くなっているようです。これは電気も自給自足の時代が到来したともいえることですが、一度設置すれば長期間そのまま使い続けることができるわけでなく、定期的な点検およびメンテナンスは欠かすことができません。太陽光発電設備の定期点検やメンテナンスは個人が行うものでなく、専門の会社に委託して行われるものです。ケーブルおよび結束バンドなどが腐食で劣化していることが認められた場合、それを交換しなければならない費用も多くかかるケースも少なくありません。

最近は、沿岸部でも対候性を持つケーブルや結束バンドが登場していて、長期間の交換が不要になるメリットがあります。沿岸部は潮風が吹く地域でもあり潮風には文字通り塩分が含まれているため、金属や樹脂などを劣化させる要因にもなります。沿岸部で利用する結束バンドは、11ナイロンを利用したもので11ナイロンには塩化亜鉛や塩化カルシウム、塩化ナトリウムなどに対する耐性があるといいます。一般的に、塩害を受けるのは屋外になるわけですが室内にも潮風が入る可能性が高めですから、部屋の中で結束バンドを使うときには11ナイロンの材質を持つものを選ぶと良いでしょう。

なお、お店で手に取った結束バンドがどのような材質でできているものか、それはパッケージに記載があり11ナイロンの表記があるものを選ぶと良いでしょう。沿岸の結束バンドのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です